DSC_0878

高校生の頃、学校をサボって銀座に映画を観に行ったりした。
道が分からないときれいなお姉さんに道を聞く。すると
お姉さんが映画館まで一緒に歩いてくれたりした。
長い髪、ヒールの靴、なんだかいい匂い。
大人の女性ってこんな感じ?と、胸がときめいたものだった。

洋書のイエナに行くと、読めないのにペーパーバックを眺めて歩いたりした。
ちょっと大人になったような気がした。

あるギャラリーに行きたかったけどたどり着けなかった時、
資生堂のビルの守衛さんみたいな人が、パンフレットを沢山くれた。
「今はこんな展示があるよ。」
大人がみんな、包み込むような優しさで小娘にも接してくれた。

歩けば素敵な大人に出会える街。
ずっと好きな街。

Advertisements