DSC_6227② (2)

写真家の白岡順さんが昨日亡くなられたらしい。
とてもびっくりしました。
お会いしたのは一度だけ。2010年、ワークショップ2Bのビューイングで。
同期の仲間が私が好きそうな写真だと言っていて、楽しみにして行ったらやっぱり好きな写真で、とても刺激を受けました。
印象に残ったのはガラス窓に映り込みのある写真で、私は川端康成の「雪国」を思い出しました。
雪国へ向かう列車の中で、主人公が列車の窓に映った少女の目を見るのです。

2Bの仲間の中には白岡さんのワークショップに行く人も多くて、私も行ってみたかった。
その言葉を聞いていろいろ考えてみたかったです。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

