DSC_2025

ちょっとした買い物があって、久しぶりに浅草へ。
今日は何かの日なのか、浅草寺のお参りをするところ(賽銭箱とかお守りの売り場のあるところ)にお坊さんがいて、“並んでお坊さんの前に行ったときに手を合わせるとお坊さんが頭のところを指揮棒みたいのでチョン!とやってくれる(警備の人はお祓いと言っていました)”のをやっていたので、せっかくなので私もチョン!とやってもらいました。後ろに並んでいた人に、心の中でひとつお願いを言いながらチョン!とやってもらうと教えてもらったので、お願いもしました。お祓いしてもらったから、悪いものがなくなったかな?といい気分になりました。
私は下町生まれのせいか、浅草寺を信じていて、行くといつもその後でいいことがあるような気がしています。

せっかく行ったのでついでに少し写真も撮ってきました。
暑かったけど、写真を撮っているとそういうことも忘れて楽しく過ごせます。
うちの近所ではめったにいないチンドン屋さんもいたので、お願いして写真を撮らせてもらっちゃいました。
そうしたら逆にチンドン屋さんに、三人一緒の写真は普段撮れないので私の携帯でも撮ってくださいと言われてその人の携帯で三人一緒の写真を撮ったりも。そういう親しみやすい感じも、下町のいい所です。

そして今日、めっちゃ嬉しいことが。
何年か前に姫路城に行ったとき、おじいさんに「おじょうちゃん」と呼ばれたのをワタシが人にお嬢ちゃんと呼ばれた最後かと思っていたのですが、今日ちょっと長話したおじさんが知人のおばさんに私を紹介してくれる時「このお嬢さんが、・・・」と言ってくれたのが、嬉しかったなぁ。まだお嬢さんって言われたなぁ・・・。
いいおじさんだ・・・。
おじさんが教えてくれたお蕎麦屋さん(おばさんのお店)で今度必ずおそばを食べよう!・・・と心に誓いました。

(※浅草寺の、頭をチョン!の行事、調べてみたらこれでした。)

